繕いの暮らし

日々のこと、暮らしのこと、作品のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしみ

ちょっと早いけどランドセルの下見。 来年一年生になる娘、ランドセルだなんて なんとも感慨深い。 今では色んなデザインのランドセルがあるけど 娘のために選んだのは 軽くて丈夫でシンプルな定番の赤いランドセル。 そう、かつて自分が使っていたのとすご…

こいのぼりの押し寿司

もうすぐ”こどもの日”…ということで 「こいのぼりの押し寿司」ワークショップへ行ってきました。 牛乳パックを使ったカンタン押し寿司で 幼稚園児でも楽しく作ることができました。 ハムやきゅうりを可愛く飾って出来上がり◎ 最後はみんなで美味しくいただき…

散歩の友

娘が幼稚園でもらってきたポケット図鑑。 大好きな春の植物がたくさん載っていて 嬉しそうに何度も眺めている。 今度はこの図鑑と一緒にお散歩しようね。 //

ハハコグサ

公園の片隅に咲いていた 母子草。 花言葉は「いつも思う」 //

木漏れ日

木漏れ日が好き。 むかしはよく木漏れ日に足をとめて その度にカメラをむけていたなぁ。 * 最近では何かと忙しくて 木漏れ日に足をとめることも少なくなったな…と思い 今日はそっと写真に収めてみました。 //

雨の日には

お嫁に行くときに 父にはんてんを作ってプレゼントした。 その時に出たハギレたちを どうにか活かせないかと思案中。 * 雨の日には おうちでできることを ゆっくり考えるのも また愉しい。 //

居場所

オブツーサ。 我が家に来て三回目の春。 今年も真ん中からにょきにょきが生えてきて 花が咲きました。 にょきにょきの先に白い花。 引っ越して環境が合うか気がかりだったけど 何度か置き場所を変えて 暑過ぎず光のよく入る北側の部屋が最適だとわかりました…

娘から父へ

お父さんへお手紙。 折り紙に描いた絵に言葉はないけれど そこには伝えたい気持ちが たくさん たくさん 溢れていました。 //

青の世界

どこまでも広がる青の世界。 ひたち海浜公園、ネモフィラの丘にて。 ネモフィラの青と空の青、 そして、丘の上から望む海の青。 年に一度、この時期にしか見られない奇跡的な景色。 黄色い菜の花との美しいコントラスト。 今年もここに来れてよかった。 この…

しあわせのかたち

ハートを4つ集めると… * 最近四つ葉のクローバーの素敵な意味を知った娘が 折り紙で作ったクローバー。 しあわせのかたち。 //

夫より

メモ書きに添えられていた花。 * 幼稚園のお迎えに行っている間に帰宅したらしい夫。 仮眠して、また深夜に出勤する。 仕事がかなり忙しく なかなかゆっくり会話らしい会話もできない まさにすれ違いな毎日。 必要なことはメモ書きで伝え合う日々ですが そっ…

雨の日はこれ

幼稚園のお迎えも 雨の日のはなかなか過酷である。 年長さんのおねえちゃんはともかく 傘もささない、荷物も持たない息子ときたら。。 だから、雨の日はこれ。 何でもたくさん入る大きなビニール製のバッグは強い味方。 実はこれ、ベトナムの飼料袋をビニー…

おいしいもの

こどもというのは ちいさくても 本当においしいものは ちゃんとわかる。 * BBQにて。 子供たちが大好きな木の博士Tさんが持って来てくれるおにぎりは とっても大きくて 魔法がかかっているかのようにおいしい。 こどももわたしも一瞬でペロリ! ごちそうさま…

父から娘へ

今朝の風景。 起きたての娘が折り紙でぬいぐるみの洋服を作ってあげていました。 はだかんぼうだから、洋服作ってあげたかったらしいのです。 幼稚園に行くとき以外はいつも一緒のぬいぐるみ。 くねくね、くたくたのこの子は 夫が子供の頃に大切にしていたも…

おみやげ

息子の通園カバンを開けたら スモックや帽子と一緒にコロンコロン!とどんぐりが。 どんぐりが大好きな息子。 なんとも艶やかなどんぐり! いいのを見つけてさぞかしうれしかったんだろうなぁ。 入園早々お友達とケンカして帰ってきた息子。 ほっぺにケンカ…

野原あそび

たんぽぽの髪飾り。 野の花が大好きな娘にとって春は とても楽しい季節のようです。 街のあちらこちらで 美しいハナミズキにも出会うようになりました。 季節は少しずつ春から初夏へ。 //

家族のための手仕事

新学期がはじまりました。 昨日は無事下の子の入園式を終え、 こどもたちは今日から幼稚園です。 急に静かになった我が家。 少し寂しくもあるけれど、待ちに待ったひとり時間。 まずは時間ができたらやりたかった繕い物に着手。 こどもたちの靴下やら肌着や…

晴れの日の朝

今日は息子の入園式。 ハサミを怖がってまるで女の子みたいに伸び切った髪の毛と 猛烈に嫌がるであろう、おろしたての制服。 昨夜は、何も知らずに眠る息子の頭をなでながら ああ、制服をちゃんと着てくれるだろうか 会場までちゃんと行けるだろうか、、 い…

このブログについて

「繕いの暮らし」 このブログの名前は 手間暇かけて繕いものをするように 日々、目の前の人やものごとを大切に 丁寧に暮らしていけたらいいな という思いでつけた名前です。 * このブログでは kinukoとしての作家活動や作品のこと、 イベントなどのお知らせ…

プロフィール

絹子 1979年長崎県出身。 10代からプロダクトデザインを学び 企業でのデザイナー経験、雑貨店経営等を経て 現在は筑波山の麓で自然と戯れながら kinuko(キヌコ)としてモノづくりをしています。 //

お問い合わせ

*お問い合わせ* 当ブログまたは私kinukoへのお問い合わせ お便り等はこちらのメールアドレスまでお願い致します。 kinuko.wk@gmail.com //

満開の桜もきれいだけど、花びらの舞い散る景色も好き。 ほら、こうしてまた季節が巡るよ。 * 年を重ねる毎に、季節が巡って再び桜の景色に出会えることをありがたく感じます。 今年もこうして桜を見られたことが、 ただただ嬉しく、ありがたく、しあわせで…

白菜なばな

いつもの八百屋さんで黄色い花のついた「白菜なばな」に出会う。 5歳の娘はお花を”食べる”ということに驚いた様子。 本当は花が咲いていないのがいいのだろうけど 今日は花のついたのを買って帰ろう。 そして、今晩は父さんが好きな菜花のお浸しを作ろうね…