繕いの暮らし

日々のこと、暮らしのこと、作品のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいね

ごはんが美味しいって なんて幸せなんだろう。 どんな薬より 生きる活力になります。 * 写真は子供たちが大好きな ミニトマトのオーブン焼き◎ //

さよならみどり号

今日は長年一緒にいてくれた愛車のみどり号とのお別れの日。(緑色の車体だったのでみどり号と命名) 改めて見るとかっこいい車だ。 みどり号は夫がわたしを初めて迎えに来てくれた時の車で、そして、結婚した後もいろんなところへ出かけたり一緒に旅をした車…

ブルースター

空き地に咲いていた一輪の花。 黄色いタンポポが咲き乱れる中で 一輪だけ青い花が。 珍しく思い足をとめる。 これはブルースターかな。 野原に咲いているのを見るのははじめて。 ブルースター、和名は「瑠璃唐綿(ルリトウワタ)」。 花言葉は「幸福な愛」、「…

ひとめぼれ

子供向けだけど 安井寿磨子さんの美しい絵にひとめぼれして購入した本。 見ていて心が潤う大好きな一冊です。 //

てんとう虫

ビーズ詰め放題。 娘は可愛いビーズ、 わたしは詰め放題の容器に使われている レトロなてんとう虫の貯金箱が欲しくて参加◎ ビーズもたくさん入れられたし てんとう虫も貰えたし、 二人とも大満足でした(笑) //

オブツーサ

大好きな植物、オブツーサ。 眺めていたらつい時間を忘れてしまう。 オブツーサの体は土の中にあって 半透明の窓から光を吸収し、地中で光合成をしている。 まるで地下室に光を届ける天窓のよう。 そんな姿を眺めていると ナウシカのいる世界のような不思議…

草花あそび

今日は年に数回公園で開催されるお祭りへ。 子供たちも私も大好きなお祭りで 今回子供たちが一番興味を持ったのがコレ↓ 草花で遊ぶコーナー。 そして、その中で娘が気に入ったのはコレ↓ 大人がやるのを一生懸命見ながら 何かしら作り始めた娘。 スタッフさん…

手紙

こ れ は お か あ さ ん の * 娘が家族全員に宛てた手紙が可愛かったので //

窓辺で

今日は雨。 アトリエの窓辺で 雨を描く。 //

梅酒

今から5年前、 娘が赤ちゃんの頃につけた梅酒。 娘が三歳の七五三の頃に飲もう!と決めていたのだけど その頃は息子が授乳中で先送りに…。 そして、今日思い立って 夫と一緒に飲んでみることに。 めちゃ美味しい!!!! 思い返せば娘がおなかにやってくる少…

こどもの日

今日はこどもの日…ということで 川の畔で開催されている こいのぼりのイベントへお出かけしてきました。 私はこいのぼりが大好き◎ 子供たちもテンションMaxです(笑) 青空を泳ぐこいのぼりに夢中になる息子(笑) 開場にはたくさんのこいのぼりが! 子供た…

植物園

今日は夫と子供たち三人で植物園へ。 見たこともないような植物に みんなで大喜び!! 残念ながら今回私は行けなかったのですが 今の季節の植物園は新緑に溢れていて、とてもよさそうです。 何かを集めている子供たち。 こどもたちが集めていたのは… 不思議…

娘へ

この季節気になるのが 可愛らしいアカツメクサ。 花言葉は「豊かな愛」。 買い物の帰り道 娘へお土産。 アカツメクサの花束を。 //

ある日のアトリエ

アトリエでの風景。 晒に色を付けて、何かちいさなモノを作る予定。 生地にむかう時は針と糸と同じ。 一筆一筆 会話するように 呼吸するように 描く。 「あの日の光」 懐かしい、あの日感じた光をここに。 * いろいろ思案しながら まだ形にならない。 そのう…

庭石菖

娘の好きな花、 庭石菖(ニワゼキショウ) 花言葉は「豊かな感情」。 //