繕いの暮らし

日々のこと、暮らしのこと、作品のこと

晴れの日の朝

f:id:tsukuba-life:20180410061721j:plain

今日は息子の入園式。

ハサミを怖がってまるで女の子みたいに伸び切った髪の毛と

猛烈に嫌がるであろう、おろしたての制服。

昨夜は、何も知らずに眠る息子の頭をなでながら

ああ、制服をちゃんと着てくれるだろうか

会場までちゃんと行けるだろうか、、

いやいや、入園してちゃんと先生の言うことを理解できるのだろうか…と、

お姉ちゃんの時にはまったくなかった心配の数々に襲われながらも

あー、もう幼稚園生になるのか…としみじみ。

一方、この春年長さんになったお姉ちゃんは弟のサポートにはりきりモード。

案内してあげなきゃ!…と、弟の入園式を楽しみにしている様子。

どうなることやら…。親の緊張半端ない!!

ともあれ、朝を迎えた。

楽しみ半分、心配半分。

さて、どんな一日になるんだろう。

好い一日になりますように…!!